2012年5月9日水曜日

指の側副靭帯損傷について - 病院 - 教えて!goo


No.3ベストアンサー20pt

あの文面のまま、今度の医師に渡してください。

紹介状はヘボ医師に都合イイ様にしか書いてません。

靱帯損傷の原因は、明らかにガーゼ固定です。

その医師が薬指の診断をしてから、弁護士に相談です。

これ以下は私の主観ですが・・・・・

骨折して1週間経過しては、骨がくっつきかけているので、まず動きません。

100歩ゆずって動くとしても、固定・牽引方法が違います。

中手骨は屈曲位で牽引固定します。入院なら伸展位で滑車牽引します。

包帯も伸縮包帯は、引っ張って巻いてはなりません。常識です。

循環障害が発生するので、骨の結合が遅くなります。

ガーゼも失敗で、本来ならそこの部分に伸縮包帯をかませて、ひっぱりながら

骨折を整復します。その理論� �読んで自分で工夫したのでしょうが、センスが無い。

だけど、その時点で4週間目・・・・拷問です。

さらに2週間で、再固定して1週間・・・・・7週間なら大腿骨でも癒合しています。

骨折も含めて、治療費を出させる様に頑張って。

私は貴方の手が、治る事だけを祈っています。

通報する

この回答へのお礼

yozo39さま
度重なるアドバイス ありがとうございます!!

>紹介状はヘボ医師に都合イイ様にしか書いてません。
間違いなくそうでしょうね。たぶん、治療中は異常は見受けられなかったが‥
骨折の治療が終わった後、患者が薬指がおかしいと言ってきたのです。
こんな感じに 自分の治療中に因果関係が無いような形で、都合の良い提供所を書くのでしょうね!

まずは、次の病院での診察,検査ですね。
一度、清書して、事実を書いた 書面を 新たな病院の医師に渡すようにしてみます!

心配して頂き、ほんとうにありがとございました!!


骨盤痛妊娠初期

私は知恵袋で1年回答しています。

医療訴訟になりそうな場合は、穏便に済ませる様な回答をしていますが

この件に関しては、あまりにもひどすぎます。

50の知識・能力の無い医師が、100レベルの患者に手を出したからです。

本人は本を見ながら知識を駆使して最善の方法を取ったのでしょうが

それは患者にとって迷惑旋盤。さぁどうしてくれる!

ケガをしていない場所の傷害ですから、傷害罪です。

同意書も無いし、説明も無いし・・・

その期間の固定は拷問です。

私なら他の病院で診断書を発行してもらい、弁護士に相談。

(相談料は30分5000円なので、当初の質問をプリントして渡してください。)

薬指と固定の因果関係を立証できると判断されれば、病院側� �交渉できます。

薬指が治るまでの治療費・慰謝料など追求すべきです。

なぜなら病院も訴訟問題にされたくないからです。

たとえ裁判で病院が勝っても、訴訟された事実は病院にとってダメージが大きいからです。

ですから示談交渉に持って行けるように、被害者と加害者の関係はハッキリさせておきましょう。

交渉にはレコーダーで記録しましょう。

言った言わないにならない様にです。

カルテを改ざんさせない為に、カルテの開示・コピー・レントゲンのコピーはもらいましょう。

通報する

この回答への補足

yozo39さま

ほんとうに お世話になりっぱなしで、ありがとうございます!!
今一度、治療~現在を整理しつつ、質問させて下さい。

●受傷骨折日から 19日後に 近所の整形医院に 受診した。
●レントゲンを撮り、かなりズレてるのが確認できたが、主医師は、ズレに関し黙っていた。
●ズレてる事を一切言わず、【手術しなくても 直りますよ】と言っていた。
●固定の際、指2本揃えて、シーネを下から当て、上方2,30度くらい吊り上げ固定だった。
●包帯は のびのび伸縮性のある よく伸びる包帯で、ビチビチに引っ張って巻かれた。
●自分の判断で、外さないように‥と最後言われた。


あなたのお母さんは食欲不振があるとき

●2週間、包帯が食い込み、拷問の痛さだった。親指と人差し指の間に赤く痣が出来ていた。
●包帯の食い込みに皮が剥そうな状態だったが、指の吊り上げの痛さもハンパじゃなかった。
●2週間後、【骨の付きが悪いね。まだ固定しましょう】と言われる。
●その時、【骨、ズレてますよね?】ついで、【包帯が食い込んで痛かったです!】私が言った。
●主治医【じゃあ、タスキにしないで巻くようにしますからね】と言って固定をし始めた。

ここで、問題のある固定方法をされたと思います。

●シーネの曲がりを手で矯正し、微調整しながら、形状や向きを手作業でいじってた。
●ガーゼ硬めに小さく折りたたんで、1� �ミリくらいにし、小指,薬指の付け根に押し込まれる。
●開いた指を真横に先端を強引に閉じ、テーピング。方向は薬指を小指側に寄せて固定。
●追加2週間の固定。自宅で転げまわるほどの痛さに耐える毎日。ロキソニンを毎日服用。
●2週間後、【固定中の痛みがハンパじゃないです!】と さすがに言った。
●じゃあ、【インテバン(痛み止め)を出しましょうか?】と言われたが、ロキソニン飲んでるのでいらないですと言った。
●もう固定は終わりにして欲しいと願っていたが【癒着は もう一息です。順調です】と言われる。
●さらに 1週間の固定をすると言われ、その日、何回も【手術しなくても私は大丈夫だと思います】となぜか変に強調して、保存療法で治療できる範囲だと言っていた。
●1週間後、ようやく固定が外れる。【もう、どんどん指のリハビリをしていいので】と言われる。
●その日、【インテバン(痛み止め)を出します、ロキソニンよりこっちの方が関節痛に効くんです】と説明され、処方される。


慢性疼痛症候群の麻薬治療

●3日後、薬指の第2関節が太くなって、異変を確認し、火曜日の整形先生に診てもらう。
●もう1人の医師は、【固定でこうなるかな?初めからケガしてたのでは?】と不審な発言をする。
●リハビリは していたが、やはり明らかに薬指だけが、硬く曲がりにくい。微痛,圧痛もある。
●一週間後、【第2関節が太く、異常です】と言い、レントゲン。異常はないと言いつつ、採血をする。
●4日後、出向き、血液監査でも異常がないと言われ、仕事もどんどんしていいからと言われる。
●その後も、毎朝 指が硬くなって動きが悪く、徐々に痛みも増しているように感じてきました。
●前回の診察から17日経過し、症状は改善どころか、悪化していました。
●また、レントゲンを撮ってもらうが、【異常ないです】と言われ、消炎剤クリームを処方される。
●すぐにネットで調べ、ネットの質問箱で【側副靭帯損傷】でしょうと すぐに言われた。
●頭に来て、4日後、【固定のせいで関節痛めたんです!それ以外考えられない!】と言った。
●かなり興奮して、大声で医師をどなりつけてしまいました。すると、また採血をし、ついでにインテバンSP錠(鎮痛剤)をもらいました。

こんな感じです。長くって、すいませんでした。

3日後に紹介状を書いて頂くよう、今日 事務の電話番の方に頼んでおきました。
今までの 治療中のレントゲンフィルムも貸し出ししてくれるそうです。

>カルテを改ざんさせない為に、カルテの開示・コピー・レントゲンのコピーはもらいましょう。

これは 弁護士を通して、話し合いの段階のことですか?

今度、木曜日に 指定した病院に紹介状を書いてもらうことになっています。
もちろん、フィルムも 借りていくつもりです。あとは入らないですか?
その際、何か 注意点とか ありますでしょうか? 今度の病院は、紹介無しは、不可な病院なのです;
予約かかりの方に【話を聞いた感じ、手術になるかもしれません。とにかく紹介状を。1度だけ 嫌な思いをするだけなんです!急いで下さい!一生の後悔をしないために!】…
と、ものすごい熱意を感じました。 専門外来で、手の外科,末梢神経科などがあるようです。

早く そこの病院に行きたいです! 長文すいませんでした;


あなたですか。

BAありがとう。

テーピングテープ25mmを、伸ばした状態で関節に1週巻いてください。

固定・安静からです。

指先の多少のぶつかりで、靱帯損傷が悪化するからです。

良い先生に出会えるとイイですネ。

通報する

この回答へのお礼

yozo39さま

またまた ありがとうございます!
まさか またここでお会いできるとは、思ってませんでしたね^^

さっそく近所のドラッグストアHACで、
25ミリ幅の不伸縮性のテーピングテープを買って、巻きました!
いい感じに 固定できてて、これなら関節,靭帯を保護できてて
医者に診せるまでの 対処として最適に思えます。

そういえば、突き指とかで、靭帯痛めたりしやすいんですよね?
医療系サイトの指の疾患と治療の記事で、ちらっと見ました。
とにかく 今は、早期な治療を優先していくつもりです。

もし、第2関節に損傷が認められ、診断がついたら…
yozo39さま だったら、どうされますか?前の主治医に言いますか?
その主治医は、骨折は無事 治ったと言い、となりの薬指のことに対しては、
話しをそらしていて、『もう 仕事はどんどんしていいですから』などと
言っています。

冗談ではありません!
私は 設備工事屋さんの職人でして、ニッパ,ペンチ,プライヤー工具など‥
電気,通信ケーブルの配線などの仕事で、とにかく握力を使います。
きちんと 治ってない状態で仕事をすれば、確実に悪くなり、慢性的機能障害に
なってしまいそうです。

悔しいですが、訴訟は 予定してませんが‥
病院の担当医,院長には言った方が 言いでしょうか?
医師には 逃げ道がありそうで、無駄ですかね?

とにかく、今回も適切なアドバイスありがとうございました!



These are our most popular posts:

うつぼ整骨院|診療内容|大阪市西区のうつぼ公園南側にある整骨院です

骨折とは、骨が折れた状態、骨組織の連続性が完全にあるいは、部分的に離断された 状態である、ゆえに、一般的に言うひびが入った状態も立派な骨折である。 (1)外傷性 骨折 ... 指骨 約2週間 肋骨、中手骨 約3 週間 鎖骨 約4週間 ... 中手指節関節 0.7% 膝蓋骨 2.2% 中足指節関節 0.7% 胸鎖関節 膝関節 ..... またオフィスでは長時間おなじ 姿勢を続けるため腰痛や足のむくみ、ストレスによる自律神経失調症の可能性もござい ます。 read more

楢崎正剛が、左手第2中手骨の骨折で全治10週間と診断・・・|東京 ...

2009年8月26日 ... tokyoresarchの東京リサーチ日記の記事、楢崎正剛が、左手第2中手骨の骨折で全治 10週間と診断・・・です。 ... トラックバックは事前承認後公開しています). 芸能人の つぶやきをチェックしよう オフィス東京リサーチのホームページはこちら ... read more

中手骨骨折

... をズバリ解説。R25ならではのわかりやすい中手骨骨折解説の他、中手骨骨折関連 情報や中手骨骨折関連コラムも充実。 ... 第4回 オフィスがなごむ「差し入れの極意」: 「 よかったら、どうぞ」とサラっと渡して、スマートに決めたい差し入れ。でも、いざしようと ... read more

ボクサー骨折 治療方法 - goo ヘルスケア

ボクサー骨折。ボクサー骨折とはどんな外傷か ボクシングや空手などのスポーツで、拳 を握った状態で相手や物を殴打することによって、中手骨(ちゅうしゅこつ)(手のひらの骨 )が頸部(けいぶ)(こぶしの近く)で折れるものをい gooヘルスケア 家庭の医学。 ... 駅 から徒歩6分!男女別の専用フロアがあるクリニック】 オフィス街も近い当クリニックは・ ・・ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿