2012年6月4日月曜日

ヨルダンのアーカイブ - 世界一周旅日記


今日は死海へ。アンマンのホテルは借りっぱなしで、1泊2日の予定。日帰りでも十分行けるんだけど、どうしてもエステを受けたかったので、泊まることにした。

泊まるホテルはモーベンピック・リゾート&スパ(Moevenpick Resort&SPA)。ワーイ、久々の5ツ星ホテルだ。ヨーロッパで何度か4ツ星ホテルには泊まったけど、このリゾート感覚はタヒチ以来!

ホテルのプール。この他にもいくつかある。ここのホテルは中庭がすごく素敵。小さな川が流れていて、木や花でいっぱいで、オリーブの木があちこちに植えてある。

部屋から見える死海。すごく見にくいけど、向こう側に見えるのはイスラエル。泳いで行けそうだな。

早速ビーチへ。ビーチは素足で歩くと、足の裏を火傷しそうなくらい暑い。気温は42℃・・・。死海っていうけど、実は湖。塩分濃度は、普通の海が3%なのに対して30%なんだとか。


患者のストレスや不安に対処する方法

波打ち際の石に大量の塩。にがりの味。死海の塩って日本で買うと激高なんだけど、こんなにあるとねー・・・。

浮いた~。想像よりプカプカ浮いてる。お腹を下にしても浮けちゃう!海の水はほとんどお湯状態で、温泉にいる気分。ここはまだ足がつく深さだけど、あと2mくらい進むと完全に足はつかなくなる。最初怖くて、ここでプカプカ浮いてたんだけど、太郎に死海の水を掛けられ、沖へ移動させられる。

あまりの浮力で一回転したら・・・と怯えていたけど、回転しちゃう人がいたら見て見たい。たぶん悲惨だろう・・・。この水が目に入ると、失明するんじゃ・・・ってくらい痛いもん。誰でも本当に簡単に浮けるって面白い。1ミリも泳げない人を連れてきてみたいなー。

こんなにゆったり浮いてられると、気分はラッコ。ここでお菓子でも食べたい気分。


胸骨と肋骨下の痛み

潜ろうとする太郎。どんなに頑張っても浮いてしまうらしく、超ジタバタ。死海の水飛ばしすぎ。目に入るーって逃げてく人も。何とか頑張って水中写真をパシャリ。↓

本当に生物はいなそう。岩がごろごろしてるだけ。20分ほど入っていると脱水症状になる。死海に入った後は妙にグッタリ。もう明日は海に入らなくてもいいや。

死海の水面は砂糖水のような感じ。ギラギラしてるっていうのかな。コップにすくって誰かに渡せば、砂糖水と間違えて飲みそう。

そういえば、豊島園の庭の湯に死海体験ができる温泉がある。そこに入ったときは、あちこちすっごくしみて痛かったのに、ここは全然平気だった。太郎は、本当にしみるのかなーってカサブタをわざわざむしって試してたけど、まぁ大丈夫だった。

ちょっと美容の話。


頭痛、立ち上がりと歩行時に

海って日焼けしやすい。それはナトリウムイオンのせい。ナトリウムイオンが肌に付着すると、紫外線を吸収しやすくなってしまう。じゃあ、死海ってめっちゃ日焼けしちゃうんじゃ、と思って色々調べた結果、そんなことなさそう。それには2つ理由があって、
1つ目は、死海のナトリウムイオンの含有量は、天然海水の約5分の1であること。
2つ目は、死海が海抜418mと、世界で最も低い場所にあることから、紫外線A波が届きづらく、紫外線B波は、日中でも届かないらしい。

ナトリウムイオンが少ないので、血圧を高めることはないそう。カリウムも多く含んでいるので、発刊作用があり、痩身効果アリ。死海の塩が人気なのはこの辺の理由なのかな。

ヨルダンに入ってから、イラク人やクウェート人、サウジアラビア人など中東の旅行者に会う機会がぐっと増えた。中東なんだから当たり前か。イラク人とアメリカ人とクェート人が仲良く話してたりする光景に、違和感を感じてしまった。日本にいた頃は想像もしなかった。


夜はベリーダンスを観る。本場エジプトで観ようと思っていたんだけど、太郎の一言、「高級ホテルの方が、女の人が美人かも」・・・その通りかもってことで、今日観ることにした。これもそのうち動画でアップします。

明日はエステだ~。すっごく久しぶりなので楽しみ。

下記はナトリウムイオンと石鹸についての独り言です。

続きを読む



These are our most popular posts:

裸足 - Wikipedia

日本では、家の入り口で履物を脱ぐ習慣から、裸足で家の外に出ることは汚いこととされ る。 ... 足の裏でじかに自然を感じようとする「大地をはだしで歩く会」が結成されたことも ある。 ... は履けない)ことが流行ったり、素足に履く凝ったデザインのサンダル(鼻緒付き のビーチサンダルやトングサンダル、足にサンダルの台を貼り付けるヌードサンダルなど )や靴を履いた時に裸足 .... その生徒が普段重い靴、不安定な形状の靴を履いていた 場合は裸足で速く走れる可能性はあるが、大抵は足の痛さで相殺されてしまうようで ある。 read more

絶景のビーチで大きな達成感!@私のホノルルマラソン体験談

ロゴ. 私のホノルルマラソン体験談 ~決意から体づくり・完走まで~TOP ... 足の痛みの ために、ゴールに向かう気持ちも萎えて、歩いていることさえが無意識になっているよう な状態でした。 途中のトイレも順番待ち ... 裸足で歩くビーチはまさに天国。地獄と天国を ... read more

0

ビーチサンダルを履いて歩くと足に砂が入って痛い」「裸足で歩くと気持ちいいが、油断 すると小さな 貝片が足に刺さって痛い」(笑)という ... 強かったんで日陰に入れば十分 涼しいんですが(^^;) 着替えてからロビーハウスへ向かう。 昼食は夕食同様1メニュー だけの ... read more

スポーツでの効果 - スキー

正しいポジションを足元から作り、正確なエッジ操作を実現したいなら、ぜひシダスを! ... 外反母趾の痛みがなくなった。 インソール: 普段使う ... シダスのインナーの良さは、 ビーチを素足で歩くように、足の裏で起こっていることが敏感に分かるのです。ですから、 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿