2012年3月26日月曜日

09-06 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」


[不祥事]露鵬と白露山 精密検査も大麻陽性 17:45

検査機関の三菱化学メディエンスから5日夜に相撲協会に通知された。

三菱化学メディエンスは、世界反ドーピング機関(WADA)から認定を受けている国内では唯一の専門機関。

これだけの騒ぎになっている以上、相当慎重に検査は行われたと思われますから、検査機関の能力も高く、検査結果は信用できると見て良いでしょうね。

私は、一応、麻薬係検事の経験もあり今でも薬物事件は受任することもあって、それなりに資料は持っているのですが、その中にある「薬物事件執務提要(改訂版)」(最高裁判所事務総局刑事局監修)60ページによると、大麻(THC)について、

喫煙等により摂取されたTHCは、体内でほとんど完全に代謝を受けて数多くの代謝物に変換され、未変化体としてはほとんど排泄されない。摂取後5日間で投与量の90%以上が排泄されるが、主な排泄経路は糞で、約65%が糞中に排泄され、残り25%が尿中に排泄される。


我々は、整形外科用インプラントとインストルメンテーションを使用する理由

とされています。そして、尿中から検出される代謝物(THC-COOH、化学式は複雑でここでは書けません)について、上記の資料(60ページ)では、

大麻摂取の証明は、尿中のTHC-COOH1を検出することにより行うが、その尿中濃度は、最大で数百ng/ml(8〜10時間後)、通常数十〜数ng/mlのレベルと非常に少なく、高感度分析法が要求される。また、車や狭い室内で、まわりの人が大麻を喫煙していると、その煙を受動的に吸い込み、本人は喫煙していなくても尿中から微量のTHC-COOHが検出されることがあることが知られており、尿中のTHC-COOH濃度まで測定し、尿検査によって検出されたTHC代謝物が能動喫煙によるのか、受動喫煙によるのかの判断の目安としている。

とあるので、上記の力士についても、尿中の代謝物の濃度により、本人の意思に基づく摂取行為によるものかが、ある程度判断できるのではないか、と思います。

ただ、受動喫煙によるのではないか、と推測されたとしても、大麻を受動喫煙するような場所に身を置いていた、ということにはなりますから、日本の国技である相撲の力士として今後も活動を続けて行くべきか、ということについては、当然、問題にはなるでしょう。また、そういった力士を指導監督していた親方にいても、指導監督責任ということは必然的に問題になります(既になっていますが)。

なお、上記の資料によると(61ページの表)、THC-COOHの尿中からの検出期間は3日から5日で、乱用者では25日頃まで検出された例がある、とされています。


あなたはどんちゃん騒ぎをどのように停止するのですか?

追記:

大相撲大麻疑惑 2力士とも陽性 協会は8日に臨時理事会

によると、

大麻を本人が吸わなくとも、吸っている第三者と同じ部屋にいた場合にも副流煙で「陽性反応」が出るとの指摘について、ある協会関係者は「(今回の検査結果は)過去のデータと比べても、副流煙とは思えない数値が出ている」と証言した。

とあって、事件的に言うと、かなり「クロ」である、ということにはなりそうですね。

[話題]NHK、受信章やめます 「美しくない」意見寄せられ 10:32

営業の地域スタッフの携帯端末で契約の有無がわかるようになったことや、契約者から「美観を損ねる」という意見が寄せられたことが理由。


ベンラファキシンはどのように安全です。

以前に住んでいた部屋で、受信料をきちんと払った上でこのシールを玄関先に貼っていたところ、性格の悪さが身体中からにじみ出ているようなNHK集金員の女がやってきて、受信料を払わずシールだけ貼っている、などと、あらぬ因縁をつけてきたことがあり、怒鳴りつけてやったことがありました。人を見たら泥棒と思え、といった教育をNHKから受け、人々に因縁をつけたりしながら受信料をかき集めようとしていたのかもしれませんが、シールが美観を損ねていたというよりも、ああいう間抜けな集金員を、給料を出して雇っているほうが、多大なイメージ低下につながっていたのではないかと思います。

先日、事務所移転に伴い、NHKにも住所移転を電話で連絡しましたが、出たオペレーターに、上記の話をひとしきり聞かせてあげました。

[事故]ヤフオクで「ID乗っ取り」3000件、知らぬ間に大量出品 10:08


いずれも、「ヤフー側から漏れている可能性もあるのに、被害の全容について何の説明もなく、一方的に請求されるのは納得がいかない」としているが、ヤフーは「社内調査の結果では、うちからの流出はない。会員個人がフィッシング詐欺で抜き取られた可能性も否定できない」としており、被害が増えている実態も公表していない。

原因は不明ですが、以前からよくあるのは、IDの中にパスワードを推測されるような部分があり、それを手がかりにパスワードが見破られ乗っ取られる、というパターンですね。

IDというものについて、他人は知らないもの、自分だけのものといった意識を持っている人が多いと思いますが、インターネットオークションのような場においては、不特定多数の目に常にさらされ、乗っ取れば様々な利益も生み出すものであり、それだけに、管理には特に慎重を期す必要があると思います。IDからパスワードが推測されるような状態になっていれば、即、変更すべきでしょう。



These are our most popular posts:

横浜市衛生研究所:大麻(マリファナ)について

また、大麻を輸入し、又は輸出すること(大麻研究者が、厚生労働大臣の許可を受けて、 大麻を輸入し、又は輸出する場合を除く。)をしてはならないと .... THCやその代謝物は、 マリファナを吸った後、数週間の間は尿中から検出されます。一方、THCは血液中 ... read more

大麻の使用の検出

結合パートナー、とりわけ抗-THCとTHC(テトラヒドロカンナビノール)の抗原-抗体免疫 複合体を特異的に認識する抗体フラグメントを開示する。 ... は、尿中の薬物を検出する ための市販の迅速な免疫学的スクリーニングテストをテストし、二つの生物学的 マトリクス:非慣用的なものである唾液と従来型のものである尿を比較した ..... 選択手順 のためのバックグラウンドは、結合反応からTHCを除去したことを除いて同様の方法で 実施した。 read more

ベンゾジアゼピン系-トライエージ

トライエージは、金コロイド粒子免疫法に基づくイムノアッセイ法(ASCENDマルチ イムノアッセイ法: AMIA)で、化学的に標識した薬物と尿中に存在する薬物との抗体 に対する競合反応を利用している。トライエージで検出できる薬物は、フェンジクリジン( PCP)、 ... read more

learn more - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」

2008年9月6日 ... 大麻摂取の証明は、尿中のTHC-COOH1を検出することにより行うが、その尿中濃度は 、最大で数百ng/ml(8~10時間後)、通常数十~数ng/mlのレベルと非常に少なく、高 感度分析法が要求される。また、車や狭い室内で、まわりの人が大麻 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿